S-COBAN

BLOG

100均の電源不要なスマホスタンド&スピーカーを使い続ける理由

LIFE

100円ショップで購入した、電源がいらないスマホスタンド&スピーカーをしばらく使い続けている。スピーカーとして、スマホスタンドとして使えるのかどうかという点について紹介する。

スピーカーとして使う機会は少ない

正直に言うとスピーカーとして使用する機会はほとんどない。スマホスタンドが欲しくて購入した商品だから、スピーカーとしての機能を求めてなかった。

しかし、スピーカーとしても使えるという部分に興味はあったから、実際にスピーカーとしての性能はどうなのかというと、期待しないほうがいいという結論に至る。

スピーカーとしての性能

スピーカーとして使う場合には、スマホのスピーカーがある箇所を奥にして設置することで、ドーム型の内部に音が反響してスピーカーとしての役割を果たしている。

もちろん電源を利用したスピーカーと比べたら音量は大したことないが、気軽にどんな場所でも使えるのはメリットになる。

音質に期待してはいけない

肝心な音質については、かなり音がこもる。そして、高音が目立つというかキンキン響く。人によっては気にならないかもしれないが、個人的にはストレスに感じる。

縦置きでもスピーカーになる

縦置きにしてもスピーカーとしての効果が得られる。むしろ、音のこもりが軽減される。さらに、画面の操作もできるから、縦置きのほうが利便性がある。

注意点としては、スマホを固定する箇所が妨げになって、ホームボタンやスライド操作の邪魔になるので、いちいちスマホを持ち上げる必要があるのが地味に不便に感じる。

スマホスタンドとしての性能

スピーカーとしてはいまいちだけど、スマホスタンドとして使い続けている。スマホを横向きにして設置して、動画を観るときや音楽を聴くときに使っている。前述した理由もあってスピーカーとしての活用はしていない。

角度は調整できない

この商品はシンプルがゆえに角度を調整することはできない。スマホを設置すると75度くらいになる。角度が調整できなくて不便に感じたことが全く無いと言ったら嘘になるが、あまり気にしたことがないかもしれない。

電源ボタンに注意

スマホの側面にある電源ボタンがスタンドの縁にあると、音量を調整するときなど何かの操作で電源ボタンが押されてしまい、スリープ状態になってしまうということが頻繁にある。

デザインがシンプル

デザインがシンプルでユニークというのもいい。ゴテゴテした無骨さがなくて、まさしくスマートフォンをスマートに飾れる。昭和に描いた近未来感が漂う。

まとめ

スピーカーとして期待している人にはあまりおすすめしないが、ちょっと雰囲気の変わったユニークなスマホスタンドが欲しい人にはおすすめ。角度が調整できないことを踏まえて購入を検討してみるといいかも。